人間失格

15歳下のお友達と観てきました。

葉蔵モテモテ!
若い子から母の年齢までみんなにモテモテの葉蔵たん。
そりゃ、あの気難しそうな監督が「美しくいてくれればいい」って言うわー
実際とーまたん、美しかったです。
はいはい、愛され弟キャラのだめんずっていますよねー

監督が「葉蔵みたいな役をを演じるとこもるかエキセントリックになりがちだけど、とーまはどちらでもなかった」みたいなことを言ってた気がするけど、それがよくわかったわ。
葉蔵ちゃんも普通の人間だものね。

ちょっと、時間の流れが駆け足で葉蔵ちゃんはいまいくつなのかとか、時代背景がつかみきれなかったので、やはり本を読まねばと思いました。
読み出しちゃ挫折、読み出しちゃ挫折の繰り返しなので。

堀木(伊勢谷友介)と葉蔵たんの関係を、私は「うんうん、長いこと一緒にいると嫌いでも大切な存在になることあるよね」と思ったのですが、15歳下の女子は「利用しているだけだ」と言っていて、あぁ私は人生経験積んでる大人なのだなーと思いました。
汚れちまった悲しみにか?!

あと、とーまたんの年下か年上かで見方も変わるな、この映画は、とも思いました。
そんな私は寺島しのぶクラスぅ〜