冒険マップ栃木をなぞるの巻

いまさらのアップですんまへん。
もうとっくにシホリーノさん(id:shiholeeno)やトクさん(id:greentd8109)が書いていらっしゃいますが、ゆうこたん(id:yuko333)とMつんの案内で、10/9(土)に栃木宇都宮〜日光の旅に行ってきました。

9:15宇都宮集合です。早起きが何より苦手なワタシは案の定新幹線で行く羽目に。ダメ人間です。しかもせっかく新幹線乗ったのに3連休初日だからか、満員電車並みの激混み。立って行きました。とほほ。
当日はあいにくの豪雨だったんだけど、ゆうこたんとMつんが車を出してくれたおかげで、不自由なくあちこち行けました。ありがとー。

食べ物の写真ははいくにアップしまくったので、こっちには建物の写真を。

まず、ロメスの撮影が行われた赤じゅうたんの階段へ。市の建物なんだけど、これを空港に見立てるなんて、ロケハンした人すごいわー。

次に本日の朝ごはん、焼きそばの石田屋へ。シルクドソレイユさんはいらっしゃらなかったけど、おじさんに「かんじゃに?どっから来たの?ありがとね」と言われました。焼きそばは番組で言っていたとおり、ソースをたっぷりかけて食べます。かなりボリューミーなのにお安い。

満足して、古代村を目指します。BGMはもちろんエイト。当落が出た翌日だったので、チケットの話でもちきりです。雨すんご。車内でうとうと。おなかもこなれた頃、着いたー。(寝てただけですいません)
ちたけそばです!茄子とちたけのつけ汁がうんま!そば好きなワタシ、完食です。ヨコとヤスはこんなところまで来たのだなぁと感慨深くなっちゃいました。その時パッチ当選のメールが届くシホリーノさん。パチパチパチ。

そして、日光は東照宮を目指します。またもやうとうとしてすいません。
雨だけど、すごい人。久しぶりの見ザル言わザル聞かザルや眠り猫や鳴き龍にちょっと感動。あ、しっかり幸運の石も踏みました。そうそう、おみくじがカラフルで、ついついひきたくなって、緑色のをひきました。お守りもカラフルで、これエイターや嵐さんファンは買っちゃうよね、みたいな。

そして、ようかんをお土産に買って、日光駅へ。揚げまんじゅうをいただきました。アツアツであんこが優しくて塩がきいてて、ほんとおいしかった。近くにいたおじさんにしばらくの間話しかけられるトクさん(笑)「それ食べて晩ご飯も食べるの?」と言われちゃいました。駅の売店では、「あらし?」と言われました(笑)

まだ甘味の時間は終わりません。天然氷のかき氷を食べに喫茶店へ。行く前は、「かき氷食べるには寒くね?」と言っていたのに、いざメニューを前にすると、やっぱ頼むでしょ!とヨコとおそろいのジンジャー味を選択。しかも練乳をプラスしちゃいました。かき氷はシュワシュワと繊細で、どんどん溶けて行くので、寒くもならず、ほんとに新体験でした。ジンジャーがききまくっていて、美味しかった!

そして、宇都宮に戻ります。餃子!餃子!ワタシの胃はおかしくなっていたらしく、おなかいっぱいなはずなのに、パクパク食べまくっちゃいました。スタミナ餃子もおいしかったけど、シソが好きです。激辛大好きMつんセレクトの激辛は、マジ辛かった!また餃子食べに宇都宮来たいと思いました。昔餃子祭りに行ったことあるけど、また行きたいなぁ。

そんなこんなでまる1日しっかり遊びました。
いやぁ、冒険マップって地元の人も旅行の人も楽しめるいい番組ですね!