思い出し

NHKスタジオパーク内のモニター見学(音なし)を見に行った10/23のこと。*1
モニター前には見学者が20人ほど。
みんなおーくらーorやすだらーなんだろうけど、お一人様が多く、静かです。
たくさんのモニターの中で真ん中の大きいモニターには、ロメスの撮影スタジオが映し出されています。*2

たちょのおでこの超超アップ(ヘアメイクさんに前髪直されてる)やくちびる(リップ塗ってる時)の超超アップが、突然画面に現われ、見学者から、はうぅ(はーと)と吐息が漏れる。
そんな中、撮影が始まりました。

画面に、ROMES7とかROMES8って文字が出るので、おそらく7話なんだろうなとか、8話なんだろうなっていうのはわかる。

たちょダッシュのシーン。廊下を走るたちょ。
その時は当然、何で走ってるのか、わかりません。音も聞こえないし。
放送を見てわかったのは、前々回7話で、デイビス教授のことをロメスで調べるために、ロメスルームに駆け込んだシーンでした。

あと、ロメスルームでみんなで何やら話しているシーン。
これは、前回8話で警備を断る発言をした旨を渡辺さんに問われるシーンでした。

そのシーンはね、コーヒーカップをみんなが手に持ってるんだけど、リハの時はカップにラップがかかってました。
で、本番で外すのが、なんか不思議だったわー

でね、その時になんか雑談しているふうな雰囲気の時があって、スタッフさんがあたたかいお茶をたちょに持って来たの。
そしたら、ヤスが椅子のままツーってたちょに近寄って来て、そのお茶を回し飲みしたの!萌へ〜

公開してない時間もあるんだけど、4時間くらいいて、私が見れたのはその2シーンだけだったな。
どっちも数秒〜数十秒のシーンなのに、半日かかるんだなー
ドラマって大変!

はぁ〜、今週で終わっちゃうけど、生活全般に楽しみを与えてくれて、ありがとう、ろめす!



思い出しついでに、れこめん聞いてて焦ったことと笑ったこと。

何週間か前に、電話に出たお嬢さんがカメファンで、ヨコとカメの違いって何?と聞かれた時の答えが、「性格・・・?」だったんだけど、私には性格の性が聞こえなくて、「格」って聞こえたのよね。
格って、なんて恐ろしい・・・と思ったら、性格だったわ。
あー、びっくりした。

先週、賞が欲しいというくだりで、太一くんはコットン賞(うろ覚え)をもらったと。
コットン賞って何?とヨコ。
コットンってあれやろ、化粧の時に使う・・・とヒナ。
どんな賞やねん(笑)!!

私はそんなれこめんを録音して電車の中で聞くことが多いので、噴出しそうになっちゃって大変です。

*1:弊社、創立記念日で休みだったのだ

*2:選択制なんです